湧き上がるボカロ欲

※ボーカロイド(以降、ボカロ)をご存知ない方には意味不明な日記となります

大学時代くらいから、カラオケが大好きでした。社会人になって、ニコニコ動画上でボカロ楽曲を聴くようになり、それからというものボカロ歌ってみたの虜になりました。

俺がボカロの虜になった切欠の楽曲は「悪の召使」。ストーリー性のありふれる素敵歌詞に、厨二をこじらせていた俺はどんどんのめり込んでいきます。そして、悪ノPさん、囚人Pさん、ひとしずくさん、Diaraysさん、じんさん…多くの作曲者の作品に心打たれます。

特にじんさんのカゲプロシリーズにどハマりしてしまい、各地で開催されるイベントに特攻していました。熱中しているときのあの購買意欲は何なんでしょうね。TOOTバッグやら缶バッチやらクリアファイルやらキーホルダー、タオルetcetc…日常生活(会社)で使う勇気の無いチキンですので、殆どが山積みです。まぁ愛でるから良い。

カゲプロがアニメ化し、Blu-ray予約待機までしていた我が家ですが、放送されたアニメのクオリティが個人的には納得がいかず、そのままBlu-ray予約解除→イベントから遠のく形となりました。

それからボカロを聴く頻度も減っていったのですが、…ちょっとした切欠で歌ってみたを聴きはじめたら、やっぱり良い曲は多いっスね!!!!

ひとしずくさん、ちょっと見ない間に良い曲を沢山出していて…感動です。ちょっぱやでアニメイトに行ってアルバム購入してきました。何なんだよこの美しさ最強かよ。

歌ってみたの人達も、俺が把握していなかった素敵声がちらほらいて動揺を隠せません。ニコニコ巡回で3連休の内の1日が無くなりました後悔はしていない。ウォルピスカーターさん、かっけー。まふまふさんも相変わらず良い曲作ってんなー。

随分前に、歌ってみたを俺もやってみよう!!!!!と思って機材を揃えてやってみたのですが、mix作業で遠い目になり最終的に断念したことがあります。専門用語が多すぎです。まぁつまり計画&勉強不足。ですが、こういうのを聞いているとやりたくなってきますね。本格的に勉強してみようかのぅ。

因みに、以前は同居している妹を生贄に捧げ、こんなんを召喚していました。初の歌ってみた…ではなく、歌わせてみた(そしてこの直後に挫折)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)