NintendoSwitch体験会に行ってみた

始発で。

こんなに早起きしたのは久しぶりでした。そして、朝方でまだ暗い中だと言うのに、国際展示場駅からビッグサイトに向かう間の人の量に驚きました。現地に到着してみたものの、もう既に前に待っている人が沢山居る。…まさかこれが一軍と名高い前日入り勢なのか。

開場されるまで列に並んで待つのだけれど、寒い、めちゃ寒い。友人Pに色々聞いておいて良かったです。何も聞いていなかったら、今頃カイロ片手に意識を失っていたところでした。約2時間程寒さに耐えていると、スタッフの人から指示が出されます。

「スプラトゥーンの列・ゼルダの列・その他のゲームの列のどれかに並んでください!」

この時点でスプラとゼルダを両方ともプレイできる気配がまるでありません。人気度ではスプラが上のような気がするのですが、個人的にゼルダに興味があったのでゼルダ列に並ぶボコ。始発に来たことがここで報われました。一気に最前付近まで案内されたのです。やったー

開場するとゼルダのブースに案内されます。おお凄い、一人一人専用の席とSwitchが用意してある。更にスタッフの方が一対一で丁寧にご説明してくださります。実際にゼルダをプレイしてみて、………感動です。事前のPVでグラフィックが好みなのは分かっていましたけど、実物は迫力が違いますね。世界観・ストーリーもとても楽しそう。Switchも大きな違和感もなく使用することができました。これは購入せざるを得ない。写真を撮りたかったけれど、流石にNGみたいでした。そりゃそうか、開発中だものね。

仕方ないので、撮影専用のコーナーでパシャ。リンク、カッコいいよ、リンク。

ゼルダ終了後、スプラブースを見てみましたが、もう無理ですね。分かってはいたけど半端無い人の量でした。ただ、後ろからプレイ映像は見ることが出来たので楽しめました。新武器楽しそうだなぁー。これも購入せざるを得ない。

この他、プレイ動画を見ていて興味を引かれたのはARMSという作品です。

ここに来るまではまったく興味が無かったのですが、プレイ映像を見ていたらとても楽しそうでした。Switchのジョイコンを上手く利用しているなー、と思いました。これも出たらやりたいなぁ…まずい出費が…( ゚ω゚)

映像を見るだけでなく、他にも何か体験プレイしようと思ったのですが、視界に入ってきたのは「ただ今、250分待ちです」と書かれた看板でした。ここはディズニーか。短くても120分待ちとかだったので、結局体験できたのはゼルダだけでした。まぁそれでも色々見れて楽しめました。

ゲームとは全く関係ないですが、初めて生ヒャダインさんを見ました。ニコニコではヒャダインさんの楽曲に大分お世話になりました。スーパーマリオやFF4の楽曲で笑わせて貰ってからのDQ4の楽曲で絶望に落とされて以来、ヒャダインさんは大好きです。絶望系楽曲最高。

NintendoSwitch体験会に行ってみた」への6件のコメント

  1. はじめまして。
    体験会行かれたのですね。
    ゼルダを体験されたみたいですが、ジョイコンの感覚はいかがでしたか?
    パッと見すごく小さい&操作しにくそうに見えるんですが…
    その辺が気になってます。

  2. 初めまして。コメントありがとうございます。

    1:ジョイコン2つをグリップに接続して1つのコントローラとして使う
    2:ジョイコン2つを本体画面に接続して使う(携帯モード)
    3:ジョイコン単体を使用する(おすそ分けモード)

    ジョイコンの使い方は上記の3つだと思っているのですが、私が体験したのは1と2です。両方とも特に違和感なくプレイできて、使いにくい・小さいとは思いませんでした。

    名無しさんが気にされているのは、3のケースかと思うのですが、こちらはプレイできなかったので分からないです。すみません。

    1と2が良かったので私は割と好印象を持っているのですが、ネット上ではそこまで良くない声も上がっているのですよね…むー。

  3. 気になっていたのは、③ですね。
    公式でそれを推していたように見えたので。

    でもBOKOさんのコメント読んで、一人でやる分には③の使い方をほとんどしないような気がしました。なので、①②の使い方で満足できれば問題ないかもしれないですね。

    13日のSwich発表後、任天堂の株価が下がったこともあり、世間での評判は気になるところです。ただWiiUでの失敗を活かせるように、任天堂には頑張ってほしいと思います。

    丁寧な説明どうもありがとうございました。

  4. そうですね。1,2で満足できたので私としてはGOOD。
    3に関しましても、一般的なコントローラとしては少し使いにくいかも知れませんが、ARMSみたいにジャイロセンサーで活用する方法だと使いやすいかもしれないです。その辺も含めて楽しみです( ゚ω゚)

    任天堂の株価下がりましたよね…。発売後にどう動くか気になるところです。

    コメントありがとうございました。

  5. 変な話、Switch体験会もいましたけどね。
    (キリッ)

    しかし、私は14日でした。
    なんか悔しい!

    • だいすけさん、こんばんは。

      おお、シンクロ!! あの極寒を体感していたのですね(1日ずれてるが)。
      行動パターン似てますねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)