声が…出ない…

ボコ「ひとつ悩みを聞いていただけないだろうか」

友1「何があったというの」

ボコ「歌が歌えなくなった」

友1「え、なにゆえ」

ボコ「三週間くらい前にさ、咽喉に違和感を覚えた時期があったの。その後カラオケに行ったら、声を出そうとすると咽喉の筋肉が強張って咽喉が詰まるの。裏声も出せない。何コレ怖い。」

友1「喋る分には痛くないの?」

ボコ「うん、普通には喋れる」

友1「てっきり人魚系男子を狙ってるのかと」

ボコ「狙えるな、と思ったが需要がないことに気付いた」

こんばんは。ボコです。
なんか歌が歌えなくなりました…。

サクッとプロフィールに書いているのだが、実はボコさん大のカラオケ好き。

歌が好き過ぎて週4,5回カラオケに行っていた時期もあるほど。

男性の歌から女性の歌からボーカロイドまで原曲キーでぶちかますのが大好きっ子。

カラオケに誘われたら這ってでも参加。

もっぱら社会人になってからの主なストレス発散方法はカラオケである。

そんな咆哮系男子のボコさんの声が突然お逝きになられました。

えーなにこれー歌が歌えなくなったことはショックではあるんだけど、何より突然この症状が現れたことが怖い。何コレ病気?

友2「ボコこれじゃあないか…」

————————

ヒステリー球(咽喉頭異常感症)は、主にストレスや葛藤によって喉の違和感・異物感・詰まり感が生じる疾患です。

・不安時・緊張時
・落ち込んだ時
・精神的にショックを受けた時
・疲れている時

に発症する事が多く、これらは「ストレスを高い状態」だと言う事が出来ます。

自律神経のバランスの崩れが原因であるため、内科で内視鏡検査などを行っても何も異常が見つかりません。etcect

————————

( ゚д゚ )

うわあああああああああああああああああああん、なんか症状めっちゃ合ってるううううううううううう

え?何?ストレス?そんなバカな。職場でセクハラにあってもビクともしなかった自称アイアンメンタルのはずだったのに。

…と…歳には勝てんということか…_:(´ཀ`」 ∠):_

というか…仕事か。
この歳で実質転職みたいなものだから一からやり直している感じである。自分で希望を出したものの、正直焦りとか自分の力不足痛感とか色々ある。負けず嫌いな性分が更に拍車をかけている。地道にやるしかないとは分かってはいるんだけど…どうしてもヘコんでしまう。

よし、少し余裕を持とう。今年の残りは脱力系男子でいく(キリッ

声が…出ない…」への4件のコメント

  1. あれよ、
    今の人生にちょっと刺激与えてやればいいのよ!
    そうすれば、体が小さなストレスなんか気にしてる暇がないよ
    交番の前で奇声とかあげててみな?一発よ!

    • >うめ
      ちょっとの刺激…「ちょっと」の意味を小一時間問い詰めたい。
      貴女はほら、人生の攻略難易度がナイトメアモードだから、今更交番でカツ丼なんてハエが止まったようなレベルなのでしょうが、こちとらせいぜいハードモードが限界、そう、歌が歌えなくなって枕を濡らすレベルなのです。

      デリケートBOKOは安寧を所望します。刺激、だめ、絶対。

  2. BOKOさん、こんにちは。
    お見舞い申し上げます

    えーっ、先日の胃腸炎といえ、どうしました?
    なんだか満身創痍というか、せっかく彼氏が出来てルンルン(死語)だというのに、体調の方はイマイチ優れないみたいですね。
    喉の方は、歌う時だけダメなんですよね。
    うーん‥普段話す分に影響がないのは不幸中の幸いですけど、カラオケ大好き人間には困っちゃいますね。
    逆に私は全然カラオケに行く機会がないので、BOKOさんみたいな病気になっても気付かないかもしれません。だって普段歌わないんだもの(^^;)

    ストレス発散がカラオケだというのに、ストレスのせいで歌えないって何という皮肉‥。
    でも、かなり複雑そうな病気なのに、良く自分で病名を見つけましたよね。
    とはいえ、病院に実際に行ったわけではなさそうなので、自己判断なんでしょうけど。
    病院に行かなくて大丈夫ですか?
    まあ、多分「ドコも異常ありません」と言われる気はしますが‥。

    やっぱり職場環境のせいなんでしょうかね。
    こちらは早急に改善しそうな気配はないですか?だとすると病気の面では心配です。
    彼氏が癒し系みたいなので、そちらの方でたっぷりと癒してもらって、少しでもストレス軽減の手助けになるといいんですが( ノД`)

    どこかに不調を抱えていると気分も沈みがちになってしまうと思いますが、ストレスが原因であるようならば、焦らずにジックリとやっていくしかないですよね。
    これから涼しくなって出かけやすくなりますし、彼氏とアチコチと楽しいデートをしながらメンタルをUPさせていって下さいね(^^)/

    • >chocolatさん

      そーなのですよ…。なんか相方できてからというもの「今年初の風邪→咽喉の痛み→胃腸炎→歌を失う」となんか状態異常が活発なのです…なんなんでしょ。

      歌に関してはカラオケに行かないと解らなかったですね。初めは気のせいかと思ったんですが、数週間経っても回復しないとか…_:(´ཀ`」 ∠):_

      この症状に関したら、ググったら結構出てきたんですよ。歌手の方にも時々いらっしゃるみたいです。ストレスで急に高い声だけでなくなる!みたいな症状が。念のため、病院に行ってみたんですが、やはり言われてしまいました。
      「どこも悪くは無いですねー」
      やっぱりかーッ、という感じでございました(´ω`)

      原因は多分仕事だと思うので、少し力を抜いていこうと思います。平日はよく寝て、週末はのんびり遊びます!既に少し涼しくなりましたしね!

      季節の変わり目ですので、chocolatさんもお身体大事に!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)