野郎フェスに参加してみた

ゲイ友人Sと仕事帰りに飯を食っていた時、そやつが突然言いました。
S「野郎フェスに参加するんだけど、もし土曜暇だったら売り子やってみない?」


野郎フェス、それは雄々しい感じの男同士が主体の同人誌即売会のことです。

http://yaroufes.info/

BLみたいな線が細い感じとはまた違う、まぁなんていうかゲイの方が好きそうな感じのイラストですね。なのでゲイの参加率は非常に高いです。年に1回開催されています。他にも似たようなイベントはちらほらあるので、気になった方は適当にググってみると良いと思います。

友人Sは出展サイドで参加するらしいのですが、単身参加なので持ち場を長時間離れることができない。もう一人誰かがいると、自分も他の本を買いにいくことができるのだ、とのことでした。

俺は結構なインドアなヲタクなのですが、接客業が割りと好きなものなので即OKしました。楽しそうだ!!!!!

大学時代は居酒屋でバイトをしていて、ホールをやっていました。その内何故かチップなんかも貰える様になり、何故だか指名なんかもして貰えるようになり、結果、時給がホールメンバー内で1位になったこともあるのでありますフハハハハハハ!!(※居酒屋です) まぁ、本来は厨房担当だったんですけどね。焼き鳥を10本連続で炭に変えたところで外に出されました。今となってはいい思い出です。

— 土曜日当日 —

イベントに参加するには入り口の列に並んで待たなくてはいけないんですけど、出展サイドだとその方々をガン無視で入場することができます。なんというファストパス。
入場して、準備を整えて、少し時間が余って、

S「じゃあ、俺が回るとき、売り子よろしくね。」

B「任せて。呼び込みとか超得意だから!!!」

S「そ ん な こ と し た ら ボコボコにするからな…。そういうのはいいの!!うちみたいな知名度の無いところには人なんてこないから!!ていうかそういうのここではみんなやらないから!!絶対ダメだからね!!解った!?」

B「あい…( ゚ω゚)」

S「いらっしゃいませ、とかも要らないからね」

B「…」

S「じゃあ、練習ね、俺を客だと思って。『すみませんー』」

B「どもー( ゚ω゚)」

S「友達かッ!!!」

 

なんだかんだわちゃわちゃやって、練習が終わり、そして開場時間になりました。

友人Sは「人なんてこない」等と言っていましたが、実際に開場時間になると続々とお客さんがいらっしゃいました。中には「前作楽しかったです!!これからも頑張ってください!!」と言ってくれる方も。なんだよあいつちょっと謙虚になりやがって。凄いなーこんなこと言ってもらえるなんて。自分の作品ではないけれど、こういうことを言って貰えるとなんか嬉しくなりますね。

周囲を見渡してみると、結構女性がいました。野郎ジャンルだから女性は居ないかなーと思っていたんですが、そんなことも無いみたいですね。友人Sに聞いてみたところ、野郎フェスの幹事さんも女性みたいでした。

後半一人で皆さんの作品を見て歩いたんですが、こういうの見ていると久しぶりにイラストを描いてみたくなりますね(実はBOKOさんイラスト系の学科卒)。会社のドタバタが落ち着いたら、押入れの奥のディスプレイタブレットを引っ張り出してみようかなー。

 

B「あ、ねぇねぇ、ブログでSの本を紹介してm

S「絶対に許さんぞ」

野郎フェスに参加してみた」への6件のコメント

  1. こんにちは。
    BOKOさんのブログを読んでいると、色々勉強になりますね~(^_^)

    野郎フェスというものがあるんですね。名前を聞いて、色々な事(←どんな事(^-^;?)を想像してしまいましたが、同人誌販売との事で健全なものでしたか。
    私はBL本も読んだ事がないので、同人誌というのも名前だけで実際に手にした事はないものの、かな~り盛り上がる世界だという事は分かります。
    本の販売なんて楽しそうですよね。「いらっしゃいませ」も禁句というのも難しいですが‥。じゃあなんて言えばいいんでしょ。
    本の作者さんと直接お話出来るのも同人誌販売ならではの良さですよね。市販されている本だとなかなか作家本人に‥とはならないですし(サイン会があったとしても、そんなにお話出来ないですもんね)
    それにしても「野郎フェス」なんて聞くと男性限定のイメージですが、女性が多いというのもビックリでした。いや~、皆さんスゴイ!

    Sさんの本はなかなかの人気作品のようですが、BOKOさんの目から見てどんな感じです?
    BOKOさんはイラストもかなりイケるみたいなので、今度ブログで拝見してみたいですね。
    イラストにも色々ありますけど、どういう系統の絵なのか興味あります(^^♪
    私は美術の才能ゼロで、絵なんて全く描けないので本当に尊敬です。

    • chocolatさん、こんばんはー!!

      解ります笑 僕も初め野郎フェスという言葉だけ聞いて「ハレーーーーーーンチ!!」と思ってしまったのですが、全然違いましたね。

      「いらっしゃいませ」は決して禁句って訳じゃないと思うんですけど、確かに殆どの方はやってなかったですね。声をかけると近寄りづらくなる方も居るから、そういう方に対する配慮かもしれないですね。その代わりに、周りに合わせて笑顔で軽く頭を下げてました( ゚ω゚)9

      女性が多いのは僕も驚きましたね。でも妹にその話をしてみたら、「女性にガチムチ系のイラスト好きな人は多いよ」と言ってました。知らなかった!!

      僕はどちらかというと女性が書くようなBL系の本の方が好きだったりするので、Sの本は俺のテリトリー外なのですよ。なので、見てないんです。もし今後何かの切欠で目覚めることがあれば本人に見せてもらいにいってきます(´ω`)

      >BOKOさんはイラストもかなりイケるみたいなので、
        。 。
       / / ポーン!
      ( Д )

      なんかハードル上がっておられる!?一応この後ブログに載せてみようと思っていますが、期待低めにご覧いただければと思いますです。

  2. 今回も楽しく拝見させていただきました…が、居たんだ~!「ハチニー」というサークル名で友人と出品してました。ショタスクラッチも出そうと共謀している件については、禁則事項です。(共謀してるから捕まっちゃう)

    • だいすけさん、こんばんはー……( ゚ω゚)

      いらっしゃったんですか!!?
      全部のサークルの前を通っていたので、すれ違ったかもしれないです。ショタスクラッチも検討されてるのですねw友人と一緒に出すって楽しそうで羨ましいです(´ω`)

      ハチニー…
      『BOKOは今の言葉を心に深く刻み込んだ』

  3. ……( ゚ω゚)!!?(´ω`)…
    『だいすけは今の言葉を心に深く刻み込んだ』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)